福岡ソフトバンクホークスの週間まとめ速報

ホークス日記

ホークス日記

圧巻!

昨日、日本ハムとの天王山第1戦。先発の和田投手が8回まで圧巻の投球で0に抑えた。

和田投手の投球は全盛期から大リーグ時代まで見てるが昨日の投球がベストに見えた。

何よりストレートの最速が144キロを記録。今シーズン35歳にてスピード、球威とも増しているように見える。ただでさえ三振が取れるピッチャーだ。これに速さが加われば鬼に金棒だ。

 

それは岩嵜投手にも言えると思う。

先発ローテーションに入って以来、普通に投げたストレートが軽く150キロを超える。昨年より5キロ以上は伸びている。もともと、投げようと思えば150キロ以上は出せると思うが試合で出すのは訳が違う。

 

 今年のキャンプで、工藤監督は練習にウエートトレーニングの時間を増やしたと聞く。

考えてみればプロの選手だから投げる、打つなどの野球の技術に関しては天才だ。あとは筋力を正しい方法で鍛えればいい事はプラスになる事は予想がつく。これは工藤監督の経験から導き出されたものだろう。

 

今年は2年目結果が選手に出始めている。