福岡ソフトバンクホークスの週間まとめ速報

福岡ソフトバンクホークス週間速

福岡ソフトバンクホークスの1週間を振り返る!

断言!

ホークスの2016年が終了しました。CSが6戦までもつれ込めば面白くなると思いましたが残念でした。掲示板を見ていると概ね僕と同じ意見の方が多いように思いました。終わったことなのであれこれ書きませんが一つだけ思ったことは、5戦目の試合に何回でもいい…

CS

10月15日現在 日本ハムの3勝2敗。 ホークスファンの僕がみても現在の打力、投手力、勢いそしてスーパースター大谷の存在。どこを取っても現在は日本ハムの戦力が上である。だから、この3勝2敗は栗山監督に計算違いに違いない。それは大谷を打者しかも3番とし…

いざ、札幌へ‥。

CSファーストステージ突破です!水曜日からファイナルシリーズが始まります。日本ハムには、大谷、増井、高梨、有原が休養十分で登坂してきますので大変苦しいシリーズになることは予想されます。ガチンコではとても勝機はないでしょう。とは言ってもホーク…

クライマックスシリーズ前夜

ホークスは元々クライマックスシリーズには弱い。ペナントをとったシーズンでさえ負けたことが多々あります。 しかし、今シーズンほど勝って欲しいシリーズはありません。先発投手を見るとロッテはホークスに強い3投手が先発しそうです。日本ハムも先発3投…

外崎って誰よ?

西武はローテーションの谷間。ホークスにとって勝ってくださいと言わんばかりのこの2試合の先発投手。 金子の代役で2軍から上がって来たばかりの通算打率1割代ホームランなしの西武外崎が打った打球が左中間スタンドに吸い込まれていった。外崎はこの日プロ…

たぶん、2勝6敗ぐらい(予想)

本日の福岡市は外に出ると、どんよりした空気が漂っているようです。コンビニのスポーツ新聞は売り切れのところもあったようですね。 西日本スポーツ新聞は、「全部勝つ」の大見出し。「全部勝つ」と思うなら、昨日勝てよ!と言いたい気分ですが。 監督は勝…

てんのうざん。

改めて見ると摂津似てないなぁ〜。反省。 いよいよ、最後の決戦が始まります。 このブログが始まって何回目の天王山でしょうか。 多分、連勝したチームが優勝でしょうね。 1勝1敗だと最終戦迄もつれこむかも。 出来れば広島と西日本シリーズといきたいですね…

工藤野球の限界‥。

日本ハムとのマッチレース。 一見、日本ハムの驚異的な追い上げによるものに見えますが、 打線の不振による惜敗が原因なのは明らかです。 「打てるときは勝てるが、打てないと負ける。」 一見あたりまえのように聞こえますが、「打てるときは勝てるが、打て…

どーなっとうと。

摂津投手2勝目‥。でも登録抹消される。再登録は10日後。 一方、松坂くんは2軍戦に投げるも3回7四死球で右尻の張りのため緊急降板。

2016年9月5日〜9月11日 2勝4敗

2016年9月5日〜9月11日 2勝4敗 残り14試合 日本ハムは9月に入って4勝2敗2引き分けと勢いは変わらず‥です。 特に先発にまわった増井投手の存在が驚異になってきました。 クライマックスシリーズもありますし…。 11日の西武戦はローテの谷間でまさにボーナス…

2016年8月30日〜9月4日 4勝2敗

2016年8月30日〜9月4日 4勝2敗 打撃陣の調子が上がってきました。 柳田の戦線離脱はもちろん痛いのですが、奮起の材料になったのかな? と思います。 西武、楽天と現在調子がいいチームを相手にこの成績はまずまずではないでしょうか。 なんといっても今週の…

始まりは‥。

8月1日 西武ライオンズ3タテ 8月攻勢か? ・吉村9回2アウトからファーストゴロエラー→逆転サヨナラ負け ・日本ハムに11.5ゲーム差ひっくり返され首位陥落 ・サファテ足がもつれて転倒→負け ・柳田後逸 ランニングホームラン→負け ・リリーフ陣全て炎上、サ…

2016年8月22日〜28日 3勝3敗

2016年8月22日〜28日 3勝3敗 今週も日本ハムとの-0.5差の攻防が続きました。 不調だったホークス打線ここに来てようやくの調子が良くなって来たみたいです。 柳田が4試合本塁打連発打率3割に乗せ、中村、長谷川、本多も打撃が上向きになり打線つながるように…

2016年8月15日〜21日 2勝3敗

2016年8月15日〜21日 2勝3敗 ライオンズに連敗し、ついにゲーム差-0.5。引き分けのおかげて首位陥落とはならなかったがついに追い込まれました。8月初旬に3タテしたので嫌な予感はしたのですが。 そして、マスコミも「天王山」と呼んだ週末の日本ハム3連戦…

圧巻!

昨日、日本ハムとの天王山第1戦。先発の和田投手が8回まで圧巻の投球で0に抑えた。 和田投手の投球は全盛期から大リーグ時代まで見てるが昨日の投球がベストに見えた。 何よりストレートの最速が144キロを記録。今シーズン35歳にてスピード、球威とも増して…

「本当のスタートはこれから」と日本ハム戦を前に工藤監督。 本当のスタート?ん? 本当‥?

ゲーム差なし 1厘差!

">今年最後になる鷹の祭典。過去ここ京セラドームの鷹の祭典では負け知らずと言う事らしい。今年もスッキリ勝って3連覇いや週末の日本ハム3連戦に向け勢いに乗りたいところだった…。が、 今シーズンカモにしていた西武に逆転負け。前半戦のような粘い戦いを…

2016年8月9日〜14日 

2016年8月9日〜14日 1勝5敗 14日終了時、2位日本ハムとは2ゲーム差と縮まった。 特に昨日14日のマリーンズ戦は、これまで積み重ねた勝利の方程式が崩れた瞬間だった。 8月にはじめの西武戦で連勝しマジック点灯も間近となったが、次の日本ハムで連敗し悪い…

2016年8月10日スタート!

本日、2016年8月10日から 毎週月曜日に福岡ソフトバンクホークスの前週の成績や思ってたこと コメントしていこうと思います。 福岡市在住のホークスファンです。 元々は、太平洋クラグライオンズからのプロ野球ファンですが 地元愛を優先した結果、ダイエー→…